2016年8月23日

素材を活かす、形を変えてみる

良い作物や加工食品を一生懸命作っている生産者の方はたくさんいる。その中でご縁をいただいた方のものや興味深いものは、折角だから美味しく食べたい。

先日は「たべたい食の番組」でご紹介させていただいた商品の一部を、馴染みの中華ダイニングに無理言って、特別メニューに調理していただいた。お店の方には日頃使っていない素材にとても興味を持っていただいた。そして関係者の交流会にお料理をお出しした。まだ完全な完成品ではない、たたき台ではあるのだけれど美味しいのだ。

こういう機会から、生産者の方にはサプライチェーンの川下であるところで、どのように調理されて食べられていくのか、調理提供するお店の方には、その調理素材はサプライチェーンの川上の方がどのようにして素材を作っているのか、興味を持って欲しい。

良い商品と、思いのある人でサプライヤーが繋がれば、我々の周りの食生活は良くなっていく。


松井の昼ごはん 8月15日 坂出市元町吉野家坂出店で牛丼並+お新香セット。たまにはご飯が食べたくなる。大手外食のコメはできることなら食べたくはないのだが。

松井の昼ごはん 8月16日 丸亀市飯山町手打ちうどん彦江で冷かけ中+竹天。冷たい出汁が染み渡る。

松井の昼ごはん 8月17日 丸亀市綾歌町手打ちうどん話和輪で冷ぶっかけ大。剛麺だ。固い。よく噛んで食べるうどん。すすれない。

松井の昼ごはん 8月18日 善通寺市上吉田町食楽游房吉風でランチセット。これに飲み物がつく。

松井の昼ごはん 8月19日 善通寺市下吉田町まるやで冷かけ中+ナス天。出汁はもちろん飲み干す。

松井の昼ごはん 8月20日 丸亀市飯野町飯野屋で冷かけ大+おでんこんにゃく。今年の夏は暑い。冷かけが続く。

松井の昼ごはん 8月21日 自宅で半田素麺と残り物。村山さんから頂いていたネギが美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿