2013年2月28日

信じる道を行く


2月24日・日曜日、この日はお天気にも恵まれ、琴平足湯カフェゆうび庵マルシェは小規模ながらも盛況となった。今回はロッカーをひっくり返した特設ステージを設け、開催時間中は琉球民謡とフォークソングの生演奏をしていただき、とても賑やかだった。終了間際には小野琴平町長が2曲披露してくれた。

室内では、西内花月堂さんによるケーキ・デコレーションのワークショップがあり、子どもたちの独創的な飾りつけで盛り上がった。主催者側はすったもんだの喧々諤々、常に反省点ばかりの取組ではあるが、出展者、参加者様達のご尽力に多く学ばさせていただいた。琴平を変えたい、というよそ者、馬鹿者たちの思いが少しずつでも起爆剤になればいいと思う。

弊社のコンサル先様の1社が3月末で契約終了。1年間に及ぶ商品開発と販売方法の指導に当たらせていただいたが、劇的な経営数値の改善にはいたらずお客様を元気にすることができなかった。つらい。

香川県のあちこちでセブンイレブンの3月オープンに向けての工事を見かける。日本国内で唯一の空白地である四国の状況は2・3年で一変する。小さな四国に、500店舗が新たに誕生する。思えば、地場スーパーの大手「マルナカ」がイオン系に転じたのが去年のこと。地場の生産者、メーカー、問屋、商店、何としても残らなければいけない。

【松井の昼ごはん 2月24日】 足湯カフェゆうび庵で鳥天バーガー+コーヒー(600円)。柔らかい国産鶏ムネ肉を、琴平名物にんにく醤油に漬け込んで天ぷらにしたものを西内花月堂特製バンズに挟んでいる。うめー。

【松井の昼ごはん 2月25日】 徳島文理大学 ・香川キャンパス内にある学食の日替わりAランチ(430円)。学食はとにかく最高だ。

【松井の昼ごはん 2月26日】 多度津町セルフまるやうどんの湯だめうどん大(380円)+ナス天(100円)。もちもちうどんがたまらん。

【松井の昼ごはん 2月27日】 丸亀市土器町、手打ちうどんむさしのぶっかけ温中(350円)+大根のおでん(90円)。いつもは冷だが今日は初めての温。寒くても冷がやはりいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿