2013年2月23日

メインは盆栽とラン

取引先の方が「たかまつ農と食のフェス」に出店するというのでサンメッセ香川に行ってきた。会場のど真ん中は盆栽や植木、蘭、花卉類の展示販売だった。あまり知られていないが、高松は全国一の盆栽の産地。それはそれは見事なものから微細なミニサイズの物まで多種多様にあり、愛好家にはたまらんものだと思う。販売もしていて、これがとても安い。サボテンと多肉植物2鉢で700円、買ってしまった。

買っちゃった!
農と食、こちらのテーマに関しては、どうしても香川県主催のイベントと比べると、コンセプトも物量も及ばず厳しい。地元の流通小売や外食産業がきちんと足元で啓蒙していくことが問われる。

【松井の昼ごはん 2月20日】 手打ちうどん彦江(香川県丸亀市飯山町)の肉うどん大(500円)。固めの牛肉が、いかにも肉食った感を演出する。太めの麺との相性も良い。

【松井の昼ごはん 2月21日】 名店・飯野屋(香川県丸亀市土器町)の肉うどん大(550円)。飯野屋といえば肉うどん。さすが看板メニューだ。

【松井の昼ごはん 2月22日】 福まさ(香川県坂出市林田町)の肉うどん大+野菜のかきあげ(550円)。昨年開業した新鋭店だ。手打ちの麺は優しい。お肉も優しい。上品なおうどん。

【松井の昼ごはん 2月23日】 天下一品(香川県高松市田村町)でこってり小(650円)。たまにはラーメンが食べたくなった。量が少なくてもこの価格帯。ブランド力だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿