2014年12月8日

冬は柑橘類が嬉しい

弊社は、加工食品の卸販売と開発をしている会社だが、一部、農作物や海産物の卸販売もしている。この季節オススメなのは、穏やかな瀬戸内海気候が生み出した柑橘類だ。瀬戸内地方は柑橘類の宝庫で、1年間の半分以上、何がしかの種類の柑橘の出荷が可能となっていて、今の時期は温州ミカン、レモン、はれひめといったところ。

中でもイチオシなのが愛媛県今治市大三島大心農園のはれひめだ。15日ごろから出荷が始まる。はれひめは清見オレンジのもつジューシーさとオレンジのもつ爽やかな香り、みかんのもつ皮の剥きやすさを兼ね備えた柑橘。これが美味い。

また弊社では、香川県西部の観音寺市大野原で減農薬栽培をする藤川果樹園の柑橘類の取り扱いも始めた。こちらでのオススメはエコファマー認定農園のレモンだ。豊島の有機栽培レモンも扱っているが、今期は県内以外への販売制限を生産者に課せられている。これは木を守るためであり、仕方が無い。ということで、県外の方は大野原レモンをどうぞ。

上記、柑橘類のついてのお問い合わせは、おいしこくまでメールでお願いいたします。

松井の昼ごはん 12月1日 丸亀市塩屋町セルフ釜あげうどん岡じまでかけ中+野菜かき揚げ。いつかゆっくり釜あげを食べたい。

松井の昼ごはん 12月2日 高松市丸亀町サンマルクカフェで遅めの昼食。たまにはカフェも良いもんだ。

松井の昼ごはん 12月3日 綾歌郡宇多津町Nogirouでランチ。マクロビを堪能。野菜をたくさん食べた。

松井の昼ごはん 12月4日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で釜揚げ中+鳥天小。鳥天の量が嬉しい。

松井の昼ごはん 12月5日 丸亀市飯野町飯野屋でしっぽくうどん大。美味しい。欲を言えば、もう少ししっぽくの具材の量目が欲しい。

松井の昼ごはん 12月6日 仲多度郡まんのう町はなとつきでしっぽく蕎麦+ゆずいなり。少し蕎麦の出汁が煮立っていて味が濃い。甘辛さが押えられればいいのだが。いなりはサッパリしていて美味しい。

松井の昼ごはん 12月7日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでカレーうどん。いつ食べても美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿