2014年12月22日

年の瀬に値上げについて思う

加工食品大手は麺類やパン、油、乳製品、マヨネーズなどの値上げに踏み切った。外食も吉野家が大幅な値上げとなり、他のファストフードチェーンも追随しそうだ。長く続いたデフレは終わり、インフレが一気に進みそうだ。

私のまわりのメーカーや外食でも、年明けからの値上げをちらほら聞いている。値上げの根拠は、流通コスト高、原料高、人件費高、原料不足、人手不足など様々だ。けれどすべての食品や外食の価格が上がるわけではない。イオンやセブン&アイHDのプライベートブランド(PB)商品はじめ、大手流通のPBは価格を変えない。値上げを苦にする低所得者層を一気に取り込む魂胆だ。

今は値上げがしやすい状況だが、自分たちの商品やサービスの本当のお客様は誰なのかを理解していないと、とんでもないしっぺ返しに遭わないとは限らない。大事なことは自分たちのお客様を知る事だ。そして常に商品やサービスの質の向上に努めなくてはいけない。

松井の昼ごはん 12月15日 坂出市元町吉野家坂出店で牛丼並キムチセット。値上げ前の駆け込み。牛丼並が一気に80円上がる。今の円安傾向が続くなら、もっと上がり続けるだろう。

松井の昼ごはん 12月16日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでかけ大+野菜かき揚げ。こちらも正月明けから一部商品が値上げになる。

松井の昼ごはん 12月17日 綾歌郡綾川町うどん会館でしっぽくうどん。すこぶる原則的なしっぽくうどん。具材が大きくて量も多い。特に里芋が素晴らしい。

松井の昼ごはん 12月18日 高松市国分寺町手打うどんまるやで肉中華そば大。うどん屋のラーメンだが、かなりいけている。さっぱりスープが嬉しい。

松井の昼ごはん 12月19日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でぶっかけうどん(温)+鳥天小。クリスマス向け骨付鳥の予約受付中。

松井の昼ごはん 12月20日 丸亀市飯野町飯野屋で釜揚げうどん大+鳥天。鳥天はつけつゆに浸して食べると美味しい。

松井の昼ごはん 12月21日 丸亀市飯野町天下一品丸亀店で鳥天セット(こってり)。腹ペコのはずがこの量目にはまいった。天一はラーメンの量が少なそうに見えてお腹にもたれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿