2014年12月1日

師走選挙 投票に行こう!

12月14日は衆議院選挙だ。なぜいま、解散選挙なのか、税金の無駄遣いだ、大義がない、師走の忙しいときに・・・ 様々な声がある。解散を決断した安倍首相は「アベノミクスは成果を収めつつある。しかしGDPは過渡的なものとして下がった。消費税10%への増税を遅延してよいか信を問いたい」的なことを理由にしていたと思う。けれど本音は「いま解散しても大幅に議席は減らすことはないだろう。急な解散ならば野党は選挙の準備ができない。安定多数は揺るがない。14日の衆院選の結果で信を得れば改憲に向けた長期政権が可能だ」ということなのだろう。

今回の選挙の争点は経済政策だけではない。原子力発電所の再稼働、他国に自衛隊を送る仕組みづくり、TPPなども重要課題だ。この国のこれからの基本政策のありかたに審判を下す場が選挙だ。有権者の意見や思いはそれぞれあると思う。とにかく投票に行こう。それぞれの立候補者や政党の言っていることが分からないのなら調べよう。そして投票に行こう。関心が無い、知りませんでしたと言っている人にも、等しく影響が降り注いでくる。貴方や貴方の会社は大丈夫ですか。

写真は昨日参列した、坂出市内のお世話になっている、ある会社の前代表者のお別れの会。バトンはきちんと次へとつながれていく。

松井の昼ごはん 11月24日 千葉県習志野市鷺沼のKさん宅に昼食にお呼ばれ。人生の大先輩に可愛がっていただき幸せだ。(写真は失礼した)

松井の昼ごはん 11月25日 東京都港区新橋青森のお台所 わのみせ新橋店でランチ日替わり定食。地下街の奥まった所にある。青森料理店、夜に来たいね。

松井の昼ごはん 11月26日 坂出市はなまるうどん坂出白金店でジャガバター醤油かま玉小。ジャガイモが丸ごと1個入っている。この発想が素晴らしい。

松井の昼ごはん 11月27日 東かがわ市引田うどんや まるちゃんでかしわ天ざる。大阪の有名ブロガーさんに教えていただいていたお店にやっと行けた。美味かった。

松井の昼ごはん 11月28日 丸亀市綾歌町麦香でカレーうどんセット。このカレーうどんもくせになるね。最後にご飯を入れて食べつくす喜び。

松井の昼ごはん 11月29日 丸亀市飯野町飯野屋でざる大+牛肉コロッケ。手づくりの洋食風コロッケ。きちんとしたソースで食べたい味だ。ざるは文句なし。

松井の昼ごはん 11月30日 坂出市元町しんすい園で焼きそば。小腹がすいたのでぶらっと立ち寄った。懐かしい甘味やさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿