2014年2月4日

若手と女性に任せろ

若手若手と言われ続け、ふと気が付けば私ももうすぐ53歳。ひと回り上の世代が団塊の世代という大集団であるがゆえに、我々の世代は彼らから見て常に若手だった。だが昔でいえば55歳定年前の初老だ。そして頭の中は硬直している。多くの業界は、硬直している我々の世代から団塊ジュニア世代(40歳~43歳)が実質的な担い手だ。では今の時代の若手はというと、30歳前後未満を指すのであろう。

食品業界をより良い状況に変えようとすると、若手と女性の参画なしには考えられない。多くの中小企業の場合、40歳以上のおっさんが企画開発、商品選定をしている。コンビニなどを除きバイヤーはおっさんばかり。スーパーマーケットトレードショー、FOODEX JAPANなどといった食品業界のイベント会場を見回しても、いまだにおっさんたちが幅を利かせている。若手と女性が主導権を握っている組織がこれからは強い。おっさんはきちんと次の世代に繋ぎ任すべきだ。

【1月27日 松井の昼ごはん】 宇多津町つるぎで玉子焼き+マカロニサラダ+飯小+汁。450円で美味しくいただいた。

【1月28日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯野町阿佐の日替わりランチ。あっさりめの中華のお店。一度、夜に行っていろいろ試したいね。

【1月29日 松井の昼ごはん】 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋のカレーうどん。野菜がゴロゴロ入ったご馳走だ。もちろん完食。

【1月30日 松井の昼ごはん】 観音寺市植田町かなくま餅で温玉肉ぶっかけ(温)大+いなり1個。ここの肉は美味しい。

【1月31日 松井の昼ごはん】 坂出市久米町ウェリントンで日替わりランチ+コーヒー。田舎町・坂出できちんと仕事しているお店だ。

【2月1日 松井の昼ごはん】 高松市国分寺町手打うどん山もりのかけ中+竹天+ウインナー串。ここの麺も心地良い。

【2月2日 松井の昼ごはん】 宇多津町モスバーガーでWモス野菜バーガー・オーロラソース仕立て+オニポテ+コーラー。日曜の昼下がりのモスのだるーい雰囲気が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿