2014年1月27日

セブンから学ぶ


取引先様の一人がセブンイレブンのオーナーさんになった。今後の人生をセブン&アイ・ホールディングスにかけたのだ。研修から帰ってきた彼は、希望に燃えキラキラしていた。年末にオープンしてもうすぐ1か月。売上は予想とは裏腹に厳しいそうだ。その地域地域の特性は机上のデーターだけでは計れなかったのだろう。

しかし低迷が今後も続き続けるということ事ではない。彼は1人で事業をしているのではなく、OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー=店舗経営相談員)とともにコンビニ事業を展開している。2013年度のセブン&アイ・ホールディングスのスローガンは「変化への対応と基本の徹底」だ。単品管理を軸に仮説と検証を繰り返しながら、今後、彼の店は地域で無くてはならない店になる。

当社は単なる地域加工食品問屋ではなく、地域のメーカーや小売店舗のOFCになることが問われている。

【1月20日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町大阪王将のふわとろ天津チャーハン+餃子ランチ。大学生の時、天津飯に一時ハマってた。

【1月21日 松井の昼ごはん】 大阪市中央区花様南船場店の日替わりランチ。滋賀県の農業法人が経営する外食店。大阪市内で6店舗を経営している。テーマは近江野菜だ。OL達に人気なのもわかる。

【1月22日 松井の昼ごはん】 大阪市中央区心斎橋筋1丁目尾道文化ラーメンで熟成醤油ラーメン。中国系のご夫婦らしき方が切り盛りしていた。昼時だが客は少なかったので期待していなかったのだが、そこそこ美味しい原則的尾道風ラーメンだった。

【1月23日 松井の昼ごはん】 坂出市元町3丁目吉野家坂出店で頭の大盛りBセット。頭の大盛りを覚えたらそればかり。

【1月24日 松井の昼ごはん】 三豊市仁尾町Sun Cafeでランチセット。マルゲリータ(お好きなピザ)とバイキング+フリードリンクで980円。本格的ミラノ風窯焼きピザのこのセット、安すぎだ。本来ピザだけで1500円以上とれると思う。今後メニュー改定されると思う。

【1月25日 松井の昼ごはん】 三豊市高瀬町手打うどん松岡で湯だめうどん中+おでん2本。昔、生協コープかがわ三豊支所に勤めていたときに、良く通っていたお店。ここの釜揚げうどんが大好きだった。あれから20数年。奥さん、雰囲気が当時と一緒や。

【1月26日 松井の昼ごはん】 坂出市府中町風風ラーメンでみそラーメン大+餃子。何か麺の硬さが硬くなった。モチ感が足りない。

0 件のコメント:

コメントを投稿