2014年1月20日

表と裏

テレビ東京の「ソロモン流」という番組の1月19日放送分で取り上げたのは、花畑牧場の田中義剛社長だった。花畑牧場も今年で20周年。鳴かず飛ばずのタレントビジネスから出発して生キャラメルでブレーク、そしてブームは去り沈静化。売上は減り、会社の規模はピーク時からはかなり小さくなっているが、経営改善し現在は利益率は10%を超える黒字企業だという。借金の返済も終了しているようだ。

番組では、過去の素人経営からきちんとした6次産業企業に生まれ変わった田中社長が、タイでの現地生産販売という新たな高みに挑戦している姿を描いていた。表向きはさておき「裏では大変なんだろうな」と思う。有名人には胡散臭い人と金が集まってくる。素人だった田中社長に教えた人たち、去って行った人たちは、今、何を思うのだろうか。より多くの方に喜んでいただける美味しく素晴らしい商品を消費者に届けることでお返ししていくしかない。

【1月13日 松井の昼ごはん】 自宅で「日清スパ王プレミアムBIG ソーセージの入ったナポリタン」。レンジでチンのお手軽冷食である。具は少ないが、麺はそこそこのもの。

【1月14日 松井の昼ごはん】 宇多津町つるぎで鶏の唐揚げ+ポテトサラダ+飯小+汁。500円で満足。

【1月15日 松井の昼ごはん】 高松市番町手打ちうどん番丁のミニ親子丼セット(うどんは冷ぶっかけ)。炭水化物同士の組み合わせは美味しい。

【1月16日 松井の昼ごはん】 坂出市西庄町手打ちうどん てっちゃんでかけうどん中+野菜かき揚げ。久しぶりに行ったら、建て替えられて店が綺麗になっていた。

【1月17日 松井の昼ごはん】 新大阪駅3階のカレー屋でハヤシライス。

【1月18日 松井の昼ごはん】 坂出駅構内にあるうどん茶屋 亀城庵で舞天ぶっかけ冷。昼時だったが、待たずに入れて良かった。

【1月19日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯山町彦江で肉うどん中。今日は肉の量が少なめだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿