2014年2月10日

異業種交流のすすめ

「世の中の役に立つ物を作りたい」という販売者の思い。「より良い生活を送りたい」という購入者の思い。そして「続けられる、発展できる」という経営の思い。これらは業種業界を超えるものだと思う。「物」を「サービス」に置き換えると分かり易い。物事の本質には変わりはないので、煮詰まったとき・・・いや不断に異業種との方との交流は大切だ。四六時中社内に居る幹部社員や家と職場との往復のみの人を見たりもするが、このような方が開発や販売、ましてや経営者だったらその組織は悲劇だ。常に問題意識をもってアンテナを張っていれば、人は集まってくる。師は現れる。その人の付き合う人を見れば、その人となりが分かる。組織も同じである。

【2月3日 松井の昼ごはん】 坂出市こだわり麺や川津店でかけ中+鳥天+南京天。レジでいわれるがままに790円払う。どう考えてもおかしいが後ろが長蛇の列で反論できず。もう行かない。

【2月4日 松井の昼ごはん】 三豊市詫間町茶久楽のランチ。外は霙が降っている。お客は少なく貸切状態。途中から雪になった。見晴らしのいい展望も今日はおあずけ。野菜がたっぷりのおかずが嬉しい。

【2月5日 松井の昼ごはん】 まんのう町梅木うどん店で肉うどん+おむすび1個。そびえ立つ牛肉が食べ応え十分だ。

【2月6日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯野町飯野屋で湯だめうどん大+おでん天ぷら。寒い日は湯だめが優しい。

【2月7日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町手打うどんむさしで温ぶっかけ大+おでん(大根、天ぷら)。最近ここの温ぶっかけにはまっている。より一層、麺が優しくなる。

【2月8日 松井の昼ごはん】 高松市一鶴太田店で親鳥+鳥めし+しめ鯖。讃岐のおごちそう。横浜の友人は横浜店のお世話になっているそうな。

【2月9日 松井の昼ごはん】 高松市上天神町ゆめタウン内のマクドナルドでホット&グルービービーフセット。ここ、ゆめタウンはとても人出が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿