2013年4月6日

檸檬プロジェクト?

今日は春の嵐の讃岐路。瀬戸内芸術祭で人気の島、豊島からレモンおじさんこと岡本氏がやって来た。岡本氏は豊島にレモン1万本を植え無農薬で栽培、収穫した果実をネットで販売をしている。また、豊島の知的障害者施設「みくに園」とレモンケーキ・マーマレードを開発、その販売も手がけている。今後、島での作付けを増やすことも計画中である。

先日、その岡本氏と、レモンを用いた菓子類や加工食品のアイテムの試食会によばれた。場所は、まんのう町の西内花月堂。ふわふわでとろけるロールケーキ、もちろんクリームの中には岡本氏のレモンが入っている。マーマーレードも美味い。これからアイテムを増やし、瀬戸内芸術祭が開かれている直島の西内花月堂ショップでテスト販売をしながら商品の完成度を進めていくことになった。今年の冬には方向性が固まる。

【松井の昼ごはん 4月1日】 「吉野家坂出店」で牛丼並Aセット。そこそこ美味くて500円しない。大学の時はご馳走だったな。

【松井の昼ごはん 4月2日】 飯山町「手打ちうどん彦江」の肉うどん中。窓からスケールの大きな飯野山の見える彦江は落ち着く。

【松井の昼ごはん 4月3日】 丸亀市土器町「手打ちうどんむさし」の冷ぶっかけ大。つるむにゅの麺が素晴らしい。

【松井の昼ごはん 4月4日】 多度津町「セルフまるやうどん」のカレーうどん中。きちんと仕込んだルーが美味い。玉葱が良い仕事してます。

【松井の昼ごはん 4月5日】 今週2回目の「手打ちうどんむさし」で醤油うどん大。ぽん酢を入れ過ぎてすっぱい。トホホ。

【松井の夜 ご飯4月5日】 「ガスト坂出店」で息子と晩飯。さすがに冷食3連発は飽きる。フライドポテトが食べきれず残した。むつごい。パスタの味もひどい。ガストのレベル落ちてないかい。

【松井の昼ごはん 4月6日】 観音寺市の「かなくま餅」の温玉肉ぶっかけ冷小。ここの肉は素晴らしい。いい仕事しています。麺はさぬきの夢2009で打ったモチモチ麺。ロールケーキとマーマレードの試食をたっぷりした後だがしっかり完食。

0 件のコメント:

コメントを投稿