2013年4月21日

週5日がうどん

今週もやはりうどんを食べた1週間だった。過去、うどん業界にいたものとしてきちんと責任は果たせていると思う。ただ物を噛むということの少ない食生活だ。これからの老後がとても心配だ。今後、そのあたりを考慮したメニューづくりが必要だ。

【4月13日 松井の昼ご飯】 今日オープンしたばかりの坂出市池園町「蕎麦処 樹ノー(そばどころ・じゅのー)」で、ざる蕎麦+赤飯。ここは、すぐ西隣のCafe Juneau(カフェ・ジュノー)の系列のお店だ。皿に盛り付けたざる蕎麦はお洒落だが、水切れがイマイチなので蕎麦はまずくなる。初日で店員のオペレーションも悪く、正直、残念である。

【4月14日 松井の昼ごはん】 今日は1週間嵐のために延期となった足湯カフェゆうび庵マルシェの開催日。近所の金丸座でこんぴら歌舞伎が開催されているが、街を行く人は少ない。歌舞伎好きの方は役者の芸や役者が好きで見に行くのであって、琴平の街が目的ではない。マルシェに阿波踊り方を呼んで踊っていただいていたらフランス人の観光客が飛び入りで踊ってくれた。異国の人にとっては、これが彼らの求める日本の観光シーンなのだろう。誰に楽しんでもらう街にするのか、それによってやることは変わる。昼食は、「ゆうび庵」のきつねうどん小。

【4月15日 松井の昼ごはん】 多度津町「セルフまるやうどん」のなめ茸ぶっかけ中の冷や。なめ茸がうどんに絡み、絶妙の美味さだ。

【4月16日 松井の昼ごはん】 坂出市林田町「はしだ屋」の唐揚げランチ(500円)。ここはワンコインのランチメニューが豊富だ。夜は居酒屋になる。大手チェーンでない、個人経営のメニュー豊富な店が田舎にはありがたい。

【4月17日 松井の出張】 西内花月堂の西内社長、豊島の岡本さんとともに直島に渡り、西内花月堂の新店「花と月」(写真)の下見と打ち合わせ。早めの昼食は「木の崎うどん直島店」の湯だめうどん小。良く言えば素朴、悪く言えばだんごうどんだった。

【4月18日 松井の昼ごはん】 マルシェや催事でお世話になってる宇多津町「Nogirou * ノギロウ」のベジ焼肉バーガーランチ。マクロビを体現するカフェで、メニューも豊富だ。

【4月19日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町「手打ちうどんむさし」のぶっかけうどん中の冷や。夜は息子と丸亀市飯野町「焼肉正岡国道店」で芋焼酎水割りと焼肉。夜中から翌日午前中までお腹の調子が悪い。どうも最近、焼肉は苦手だ。

【4月20日 松井の昼ごはん】 飯山町「彦江」のきつねうどん中+おでん。客は私一人。うーん、世間は厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿