2013年4月1日

変革期の中で

3月1日にセブンイレブンが香川に上陸して1か月、迎え撃つローソンも新店オープンラッシュだ。対して讃岐うどん店の新規開業はというと、コンビニに押され、足踏み状態。人口減少と急速な高齢化のなかで、食ビジネスは厳しさを増している。四国のような田舎でも、大都市近郊同様全国チェーン店が幅を利かしてきた。大手流通、大手外食以外は生き残れないのか。小規模経営者は成り立たないのか、という問いでもある。頑張っている連中もいる。頑張っている店は何が大手と違うのか。どうすればお客様からの支持を得られるのか。自分が生き残るために、もっともっと考えて実践していかねばならない。

【3月24日 松井の昼ごはん】 「風風ラーメン」坂出店の唐揚げ油そば+餃子。いつもここでは油そば。りんご酢いっぱいかけて食べる。

【3月26日 松井の昼ごはん】 多度津町「セルフまるや」のかけ中+野菜のかき揚げ+コロッケ。食事の後は、M社長と打合せ。

【3月27日 松井の昼ごはん】 三豊市の株式会社日糧さんからいただいた生パスタの試食。もちもちしたパスタで食感も良い。もう少し麺厚が薄い方が良いかも。

【3月29日 松井の10時のおやつ】 丸亀市飯山町「かめまるうどん」でかけ小そのまま+高野豆腐てんぷら。高野豆腐の天ぷらにうどんの出汁がしゅむとしみじみと美味しい。

【3月29日 松井の3時のおやつ】 高松市鬼無町の「こがね製麺所」のかけ小+鳥天。あーあ今日の4食目。昨晩あんなに飲んだのに食べてばかり。

【3月29日 松井の夜ご飯】 丸亀市土器町西「うり」で会食。美味しいコース料理を頂きながら食関連業者3社の会合。若手のK専務の話がビシビシと響く。

【3月30日 松井の3時のおやつ】 坂出市「いきいきうどん」のかけ小。息子に昼飯を食べさせるのに付き合ってしまった。昼食べてたのに。

【3月31日 松井の昼ごはん】 高松市国分寺町「りょう花」の塩つけ麺+餃子。流行るのは判るが、私にはこの油の量は辛い。塩味も辛すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿