2012年9月23日

オリジナルロールケーキ

10月17日から23日まで、高松天満屋7階催事場で四国フェアーが開催される。そのフェアーでは、四国のロールケーキを集めた特別コーナーが設けられる予定になっていて、弊社からは4品ほど出品しようと思っている。徳島県の「あとりえ市」さんの阿波のミルククイーンロール・木頭ゆずロールと、香川県まんのう町「西内花月堂」のロールケーキ2品だ。


西内花月堂さんには同フェアのための新作をお願いしてあって、試作が出来上がったという連絡をいただいたので、今朝、試食をしに伺った。一つは、弊社が懇意にさせていただいている「大地と語り合う会」(香川県三豊市)が手がけているボイセンベリーを使ったロールケーキ[写真上]。これは、ふわふわのムースクリームとさわやかな酸味のきいたボイセンベリーソースを、バターを使わずにつくった低カロリーの生地で巻いたもの。もう一つは、かぼちゃのロールケーキ[写真下]。こちらは生地とクリームの両方にかぼちゃを練り込み、かぼちゃ独特の優しい風味を生かしたものとなっている。


西内花月堂の西内社長とお話しをしていると、農家の方が大切に育てた野菜や果物をどう活かしていけばよいのか、生産者が思いも寄らない視点で次々と新しいアイデアが出てくる。お客さんを交えての試食会が開ければもっと楽しいんだろう。新作のロールケーキ、楽しみにしていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿