2016年5月24日

収録開始

2月24日のブログで書いた「ものや生業についての想いを伝える」ための動画配信番組の第1回収録を5月21日に行った。6月中旬頃からkagawa_TVでネット配信していく。

kagawa_TV

番組制作に至る経緯は、昨年春から、丸亀通町でこだわりの食と手作り雑貨の小売店「通町百貨店」出店を計画していたときに、我々が売りたい商品は、メジャーなものではないローカルなこだわり商品。置いているだけでは売れそうにない。その商品の背景の物語をキチンと伝えていかないと、買っていただくことは難しい。買っていただくためには生産者の思いや、生産の現場をきちんと伝えなければ、ということでネット配信番組の制作を考えていた。丸亀通町での実店舗の出店には至らなかったが、番組とネットショップの立ち上げは継続して行おうと、出店準備に携わった仲間を中心に準備を進めてきた。

初回収録は、株式会社オーガニックファームまんのうの白川社長に
1)紹介する農作物の良さ
2)生産についての苦労と工夫
3)今後の取り組みについて
の3本まとめ撮り。各回毎に有識者のコメントを頂く。ぶっつけ本番で野菜ソムリエの川村氏。

直ぐに売りが立つわけではない。直ぐに反響があるわけでもない。取材も、出演も、キャストも手弁当。ただここには素敵な仲間がいて学びの場がある。場所と制作していただく共同ビデオ制作㈱様にはただただ感謝である。

松井の昼ごはん 5月16日 坂出市元町ギャラリーカフェESPRITで薔薇ランチセット。お庭の薔薇が見ごろなのだが、あいにくの豪雨。雨のバカ。

松井の昼ごはん 5月17日 高知県土佐市すき家56号土佐高岡店で麻婆茄子牛丼。高知まで来てこの昼食は情けない。調べとくんやった。

松井の昼ごはん 5月18日 綾歌郡宇多津町居酒屋daining総でから揚げランチ。良くできている。

松井の昼ごはん 5月19日 丸亀市福島町石川うどんで、3種類の小麦粉のうどんの食べ比べテスト。写真・左は従来の店舗で出してるうどん、オーガニックファームまんのう白川さんの炭素循環農法「さぬきの夢2009」精麦率68%の小麦粉100%でつくったうどんが写真・右。写真は無いが、あと1皿吉原食糧の小麦粉「さぬきの夢」で作ったうどん、との3種の食べ比べ。どれもそれぞれ美味しいのだが、白川さんのが風味がある。

松井の昼ごはん 5月20日 自宅で瀬戸内讃岐工房株式会社の半生そうめんで味噌仕立てのにゅうめん。簡単で美味しい。

松井の昼ごはん 5月21日 丸亀市福島町石川うどんでかけ+竹天。麺量が多いので実はコスパはかなり高い。これで500円しないのだ。出汁はもちろん天然無添加、素晴らしい。

松井の昼ごはん 5月22日 三豊市山本町手打ちうどん孫心でざる大+野菜かき揚げ。朴訥なうどんでよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿