2016年2月15日

おのぼりさん

1年ぶりの駆け足上京をしてきた。商談2件とスーパーマーケットトレードショー2016見学だった。香川の田舎者からすると、オリンピックを控えた東京は、爆買いのアジア系の観光客で溢れかえり、盛り上がっているのかと思っていたのだが・・・ 全くそんなことは無く、昨年と変わりない雰囲気だった。

ビッグサイトに至っては、会場が分散したせいで例年よりも静かに感じた。これというインパクトのあるブースや出店者も無かった。国産嗜好、健康志向はこのところずっと続く流れだ。香川や近隣での活動を考えると、地方での先行事例やアジア各都市での事例をもっと貪欲に見て感じて回らないといけないと思った。

2016年版スーパーマーケット白書(一般社団法人新日本スーパーマーケット協会)を帰ってきてから見ているのだが、2015年はデフレからの脱却を掲げるアベノミックスと天候不順で、食は値上げラッシュの年であった。詳しくは白書をご参照にされたし。量販店はそのような状況下でいかにして適正利益を確保するかで頑張っている。ではローカルの我々は・・・ NBとの差別化は出来ているのか。値付け、量目は正しいのか。必要とされているのか。もっと検証していかなければならない。

松井の昼ごはん 2月8日 高松市中間町うわさの麺蔵でかけ大+野菜かき揚げ。

松井の昼ごはん 2月9日 坂出市元町ギャラリーカフェESPRITでカレー。じっくり煮込まれたスパイシーなカレー。コーヒーついて750円とコスパも良い。

松井の昼ごはん 2月10日 羽田に12時50分着。急いで移動したので昼食は食べはぐれた。

松井の昼ごはん 2月11日 東京都江東区有明 Eat it! 東京ビッグサイト店で鉄板ハンバーグ+ジンジャエール。かなり厳しい内容の料理で写真撮り忘れた。繁閑差が凄まじい場所なので仕方ないか。

松井の昼ごはん 2月12日 丸亀市土器町正岡本店で昼ランチ。焼肉定食+コーヒー。ご飯の量が多く腹パン。

松井の昼ごはん 2月13日 高松市番町ヘルシー喫茶高千穂でランチセット。この店はアロエベラ農園が手掛けるアロエ料理店。香川でアロエが頂けるお店は珍しい。

松井の昼ごはん 2月14日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでかけ大+野菜かき揚げ。3月3日に善通寺市下吉田調889-4に移転して再オープンとのこと。多度津が寂しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿