2015年7月20日

中元商戦を振り返る

冷夏、台風のせいなのか、中元商戦はいまいちだ。歳暮もそうなのだがギフト比率は年々下がってきている。景気長期低迷というよりも、儀礼・慣習的なものが薄れて現実路線になってきているのだろう。

一方で、パーソナルギフトとして個人のお気に入りの物をプレゼントし合う傾向は残っているように思う。送り手の嗜好性や個性に添う商品を提案することはかなり難しい。それぞれの小売店や生産者にそれなりの個性が求められる。個性の強さを重視するとコアなファンは集まるが、その数を増やすのは難しい。個性を消すとその店の代わりは世の中に幾らでもあり集客そのものが難しい。スモールビジネスの場合は前者に傾倒したほうがまだましだ。

悪い中、当社扱いで売れているもの
1)オリーブ牛(モモ・カタ)500g
2)蒲鉾詰合せ(おがた蒲鉾)
辛うじて四国の物で良かった。今後は、尖がったもののオリジナル詰合せギフトを作り、ご提案できると良いなと思う。

松井の昼ごはん 7月13日 丸亀市飯山町上田うどんでなめ茸ぶっかけ冷大。なめ茸が甘すぎる。ここの出汁は甘いので気持ち悪いほどに甘い。この組み合わせは良くない。

松井の昼ごはん 7月14日 高松市番町手打ちうどん番丁でミニかつセット(うどんは冷ぶっかけ)。丼もうどんも美味い。

松井の昼ごはん 7月15日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんで冷かけ大+野菜かき揚げ。ここの冷かけも素晴らしい。冷たいモチモチ麺がたまらない。

松井の昼ごはん 7月16日 高松市丸亀町グリル&ワインレガーロで昼ランチのおろしハンバーグセット。1500円でこれならコスパ高い。台風接近中で街は静かだ。

松井の昼ごはん 7月17日 坂出市川津町まいどまいどで醤油うどん大+ナス天。むしゃむしゃ食べてお腹いっぱいだ。

松井の昼ごはん 7月18日 坂出市王越町café GOSHでランチのカレーセット。坂出王越地区の新名所。これからが楽しみな場所だ。

松井の昼ごはん 7月19日 丸亀市津森町MUでベーコンピザ+コーヒー。今日はバンドライブも入りいい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿