2014年3月3日

まだまだ地元を知らない

この24日、丸亀百貨店プロジェクトが手がける「タイラギ貝ひもと香川本鷹の佃煮」を製造している本島漁協女性部の仕事場を見学させていただくために丸亀沖にある本島(ほんじま)を訪ねた。本島は香川県の坂出市~三豊市沖の瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島の中心の島で、江戸時代には人名制に基づく自治区の番所が置かれていた。私は中学の時、隣の牛島にはみかん狩りに行ったことはあるのだが本島の記憶は無い。もっと小さい時分に海水浴で来たことがあるかもしれないくらいにおぼろげだ。

私は香川という地元を語るときのテーマは瀬戸内海だと思う。徳島県境であれ、私の住む坂出であれ少し高い所に登れば瀬戸内海が見える。讃岐の地はこの海から人や物の公益や直接的富を得てきた。瀬戸内芸術祭の開催で開催地になった島々は会期中賑わった。しかし日常は過疎の静かな島々だ。これからもっと足を運んで島々で何ができるかを考えていきたい。

【松井の昼ごはん 2月24日】 丸亀市本島所見坊の日替り定食。ここは本島パークセンター内にある小さな食堂。今日の定食のおかずはアジフライ。

【松井の昼ごはん 2月25日】 まんのう町梅木うどん店でかけうどん大+お揚げ+コロッケ。ぶ厚いお揚げが素敵だ。

【松井の昼ごはん 2月26日】 高松市南新町大日本社員食堂で昼定食。鶏南蛮+おかず選り取り2品+ご飯+汁+コーヒー。おかずを欲張ったのでご飯小でもお腹がおきた。ここは百姓一揆という地元農家さんの取れたて野菜を販売している八百屋さんとの共同テナント。野菜が美味しいお店だ。

【松井の昼ごはん 2月27日】 多度津町セルフまるやうどんでかけ大+野菜かき揚げ。揚げたてのぷりぷりうどん。美味しい。

【松井の昼ごはん 2月28日】 高松市南新町大日本社員食堂で今週2回目の昼定食。ゴマ麺+おかず選り取り2品+ご飯+コーヒー。ゴマ麺は麺が見えないほど具材がきっしり。

【松井の昼ごはん 3月1日】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしで温ぶっかけ大+おでん(大根)。最近はこの組み合わせばかり。麺の優しさにほっとする。

【松井の昼ごはん 3月2日】 坂出市府中町風風ラーメンで味噌ラーメン+半チャン。またまた炭水化物取り過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿