2013年10月27日

テレビの力

去る10月19日のTBS系「世界ふしぎ発見 人は何故太るのか?」で希少糖プシコースが取り上げられた。希少糖は、長年、香川大学で研究され、量産が可能になったものだ。香川県がブランド化と販売普及に力を入れており、香川県産品コンクールなどで賞を取るには、原料に希少糖を使わないと評価されないと言われている。希少糖を用いた甘味料「レアシュガースウィート」は香川県内の県産品販売コーナーのみならず、量販店でも普通に並んでいた商品だ。

週明けから、当社にも取引先様からの問い合わせが相次いだ。多くの方が一番欲しがっているのは番組内で紹介された「レアシュガースウィート」だ。販売元の株式会社レアスウィートに電話してもまったく通じない。FAXをしても回答はなしのつぶて。レアスイート社のサイトを見ると「しばらくの間、お電話、FAX、郵便などすべてのご注文をお受けすることを停止しております」。受付完全ブロックで、まるで倒産した会社と同じ状態だ。

SNSの時代だ、テレビは終わったとよく言われるが、いやはやテレビの力、恐るべし。今回、番組に取り上げられるよう仕掛けたのはたぶん県だろう。しかし、いきなり火をつけて大丈夫なのか。レアスイート社の対応も含め、いろいろと気の毒に感じた。

【松井の昼ごはん 10月21日】 三豊市粟島Nogirouのマクロビカツランチセット。ここのマクロビはしっかり味が付いていて美味しい。お通じが良くなるのも魅力だ。

【松井の昼ごはん 10月22日】 多度津町セルフまるやうどんのざるうどん大+かぼちゃの天ぷら。ぷりっぷりの多加水のうどん。食べごたえがあった。

【松井の昼ごはん 10月23日】 高松市国分寺町一福のかけうどん大+野菜のかきあげ。各方面でかなり高評価のうどん店。しかし私の好みの麺ではない。細いのは構わないのだが、こつんと硬いのが気になる。天ぷら類もひどい。

【松井の昼ごはん 10月24日】 坂出市自宅でフジフーズの業務用冷凍讃岐うどんの試食。カレーうどんとかけうどん。麺のレベルがかなり高い。

【松井の昼ごはん 10月25日】 高松市番町さぬき手打うどん番丁の牛丼セット。一般店で500円とコスパが高い。牛丼もきちんとしていて美味しい。

【松井の昼ごはん 10月26日】 琴平町足湯カフェゆうび庵の釜揚げうどん大。観光地だがとても良心的なうどん。惜しむらくは器や提供の業態にもう一工夫ほしいところだ。セルフ形態もどきである必要はない。

【松井の昼ごはん 10月27日】 坂出市自宅で日清麺職人旨味とんこつ+シリアル。くせの無い細麺に化調スープが絡む。工業規格品として優れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿