2013年10月21日

高松天満屋閉店

18日、事務所に帰ってくると、「高松天満屋営業終了の挨拶」のFAXが岡山の天満屋本社秘書室から入っていた。当社は開業から高松天満屋さんとお付き合いさせていただいている。高松天満屋があるのは、ことでん瓦町ビル。このビルは琴電瓦町駅の再開発事業でバブル破綻後の1996年に建てられた。当初はコトデンそごう百貨店が出店していたが、2000年にそごうクループが経営破綻。家主の琴電も2001年経営破たんしたが2006年民事再生終了。高松天満屋は2001年9月に入店した。

高松で13年間頑張ってきたのだが、郊外のショッピングモールとの競争、高松三越エリアの丸亀町商店街再開発などに客足を奪われ続け、浮き上がることができなかった。私はバブル期に計画された駅ビルの構造そのものに問題があるのだと思う。高松天満屋だけでなく、常磐街などの瓦町周辺の商店街をだめにした。

2014年3月31日、営業終了予定。水面下ではテナント調整が進んでいるらしい。たいへんなのは日ごろ利用しているお客さん、従業員、取引先だ。あと半年足らずの間で何ができるのか、悔いが残らないように最善を尽くしていく。

【松井の昼ごはん 10月14日】 坂出市府中町風風ラーメンでしょうゆパーコー+餃子。落ち着いて漫画が読める。

【松井の昼ごはん 10月15日】 宇多津町つるぎ。ポテサラ、煮つけ美味い。いろいろ食べてお財布にもやさしい。

【松井の昼ごはん 10月16日】 まんのう町梅木の肉うどん小。肉の量が素晴らしい。しかし肉が硬めなので好みはわかれる。500円なのでよしよしすごいとなる。

【松井の昼ごはん 10月17日】 丸亀市飯野町飯野屋の昼定食(うどん大)。とても良い麺だ。今日の定食はカレーが付いた。カレーもまかないのような感じで美味しかった。

【松井の昼ごはん 10月18日】 坂出市元町吉野家の牛丼並Aセット。400円でサラダとみそ汁の魅力。

【松井の昼ごはん 10月19日】 自宅でUFO+永谷園たまねぎスープ+アグリの冷凍ピザ。炭水化物ばっかし。

【松井の昼ごはん 10月20日】 坂出市江尻町ニュートラヤのハンブルグ。ジュージュー鉄板に茹でたパスタにデミグラスソースハンバーグそして卵の黄身。たまーに食べたくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿