2013年3月21日

交流の場は出来た 「第1回讃岐うどん交流会」報告

マドリエ丸亀・未来館で開催した「讃岐うどん交流」は、雨の祝日にも関わらず16名の方にお集まりいただいた。懇親会ではアルコールの助けもあり、より濃密な交流が計れた。今回の交流会は、私が以前勤めていた讃岐うどん業界時代からお世話になっていた人、退職後お世話になっている人、中高の同級生・先輩・後輩が讃岐うどんをテーマに「繋がる」を目的に開いたものだ。

日讃製粉株式会社・景山社長による小麦価格動向について

丸亀トーヨー住器株式会社・山地社長による経営講義

丸亀市土器町「晩飯や こな」での懇親会

製粉業、製麺業、醤油だし製造業、海産物加工販売業、菓子・パン製造販売業、輸出商社、住宅サービス業とうどん店主が集まり、今をテーマに様々な角度からの交流が計れた。うどん業界も流通小売業界、住建設販売業界などと同様、大資本(大手) VS 小規模零細の状態だ。大手の参入が遅かった分、とても戸惑い苦戦している仲間も多い。お客様が求めるものは何か、これをきちんと掘り下げないと問題は解決されない。今後は、各回ごとのテーマを決めて交流の中身を掘り下げていきたい。

【松井の昼ごはん 3月17日】 琴平町「ゆうび庵」のきつねうどん小。優しいふっくらきつねがたまりません。

【松井の夕ごはん 3月18日】 宇多津町「弁天」で焼鳥、サラダ、ウインナーとハイボール。やっぱり焼鳥屋大好き。

【松井の昼ごはん 3月19日】 丸亀市飯山町「彦江」のかけ中(2玉)+レンコン+コロッケ。太めの昔ながらの優しいうどんが美味しい。

【松井の昼ごはん 3月20日】 丸亀市飯山町「上田うどん」のカレーうどん大。細麺だが硬めに仕上げている。個人的にはむにぃむにょ系のほうが好き。けどこれも食べてくなるから不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿