2016年12月14日

イートグッドの時代中でイオンが動いている

12月9日、イオンはフランスのオーガニックスーパーBio c`Bon(ビオセボン)を東京麻布十番にオープンさせた。イオンは年商8兆円を超える巨大流通小売業、そこがオーガニックはじめとした「安心安全」な良質な食の提案を矢継ぎ早に繰り出してきている。11月23日には東京青山にフランス冷凍食品専門店Picard(ピカール)をオープンさせ、既に都内では3店舗になっている。名古屋では9月以降Salad & DeliDELACO(デラコ)を3店舗展開している。全国のイオン系スーパーで販売しているPBブランドのトップバリューの中で「安心安全」を打ち出しているグリーンアイを強化してきた。有機原料で生産されたグリーンアイOrganic、水畜産物の養殖飼育で薬剤を使用しないグリーンアイnatural、添加物や原材料に配慮した加工食品グリーンアイFreeFromとして展開している。

都内や名古屋などでの事例がたちまち僻地の四国香川県は来ないだろうが、近隣の岡山などには十分あり得る。最大手が食の向上を大きく意識し実践する背景には、良い商品を作り投入すれば売れるということを検証したいのだ。「贅沢な味」を追求するセブンゴールド、それを描くセブンアイHDがとる現象面をとらえる単品主義とは少し異なる気がする。

イートグッドの大きな流れの中で、地方が、中小ができることはたくさんある。大手にはできない、少量、お天気次第を武器に深く耕すことである。大手には一定量以上の数量を確保せざるを得ないから本当のプレミアムはできないのだ。


松井の昼ごはん 12月5日 坂出市室町春夏秋冬で鳥南蛮定食。良くできたランチメニューだ。

松井の昼ごはん 12月6日 綾歌郡綾川町鈍餃で麻婆丼小。ここは小以外食べたことがない。

松井の昼ごはん 12月7日 綾歌郡宇多津町Nogirouで会食。今日のランチメニューはマクロビおでんセット。これに有機珈琲ついて1700円。お腹いっぱいだ。

松井の昼ごはん 12月8日 高松市東ハゼ町Gallary Cafe 想創でランチセット・カツサンドセット+珈琲。カツサンドも野菜具沢山スープも美味しい。

松井の昼ごはん 12月9日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋でしっぽくうどん。具沢山で温まる。

松井の昼ごはん 12月10日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でかき揚げうどん。ここのかけうどん。出汁が美味しい。

松井の昼ごはん 12月11日 丸亀市土器町マドリエ未来館で開催のさぬきオーガニックマルシェ出店のつむぎのマクロビカレー+有機珈琲。カレーひよこ豆など具沢山で腹持ちが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿