2016年4月25日

香川本鷹トウガラシの現状(4)

三豊市などで生産者が増えてくる中で、香川本鷹トウガラシを用いた加工食品も増えてきた。一味、七味の他に、パスタソース、ドレッシング、だし醤油、なめ茸、パリパリいりこ、しょうゆ豆、手延べうどん、手打ち式うどん、あられ、瓦せんべい、オリーブ漬け、和三盆・・・。中小加工食品製造者が多い土地柄故に用途開発は進んでいる。しかし認知度がなかなか広がらないのは、種の管理の課題故、生果が市場に出回らないことと、外食需要がまだまだ少ないからかもしれない。

1)生産者と加工者・利用者を繋ぐこと
2)商品開発のお手伝いをすること
3)目の届くところで栽培すること
4)香川本鷹及び加工品を売ること

以上が当社のやるべき事柄だ。手さぐりではあるが、国産唐辛子と云えば香川本鷹トウガラシとなるようにして行きたい。

松井の昼ごはん 4月18日 丸亀市土器町正岡本店で焼肉丼ランチ。うめぇー。

松井の昼ごはん 4月19日 坂出市京町リーベで日替わり定食。ここの味噌汁はレモンの輪切りが何時も入っていてサッパリ美味しい。

松井の昼ごはん 4月20日 高松市番町手打ちうどん番丁でミニかつセット(ぶっかけ冷)。安定の美味しさ。その後、お客様と高松市栗林町上原屋本店でかけ小。ここのうどんの麺質も好き。

松井の昼ごはん 4月21日 坂出市府中町ラーメン大学府中店で味噌ラーメン+餃子。このタイプの餃子はビールが欲しくなる。

松井の昼ごはん 4月22日 丸亀市飯野町飯野屋で飯野山の日限定セット+野菜と小エビのかき揚げ。このセットの牛めしがたまりません。

松井の昼ごはん 4月23日 丸亀市飯野町香川の広島式汁なし担担麺専門店 tantan で胡麻辛味3+ライス+温玉。88stage 内で土曜のみの営業のお店。体調が悪かったのか、少し辛かった。

松井の昼ごはん 4月24日 高松市屋島中町茶房太朗でランチセット。ちょっとした料亭のような佇まいのカフェ。1室で和工房 AZ さんたちのイベント開催中。

0 件のコメント:

コメントを投稿