2015年12月8日

進化したい

11月から6期目に入った。1期2期は他社の業務代行会社だった。3期目の途中から、食品卸会社として百貨店などの小売店や同業種の問屋に主に四国の加工食品を卸販売させていただいている。ここ1年少しは丸亀市内を中心に、香川県内の主に中西讃地区のマルシェに参加した。

6期目に突入したわけだが、食品流通業界はまだ立ち直っていない。というか少子高齢化の人口減少の中で右肩下がり産業になっている。このような中で当社のできることは何かを考えると、それは今のささやかな自社の強みを生かしていく事である。

沢山の素晴らしい生産者たちと取引があり、商品を調達できる事だ。それらの瀬戸内・四国の高質系加工食品や一次産品の販売する場所を、直営であれ委託であれ、作る事である。それと同時に食の啓蒙や食材の調理に関するワークショップなどの運営を自前で行う事だ。

松井の昼ごはん 11月30日 高松市川島本町カフェモンテでランチ。お昼時はランチ目当てのお客でごった返す人気店。お料理も器も素晴らしい。お客様の殆どは中高年のご婦人方だ。

松井の昼ごはん 12月1日 丸亀市飯山町手打ちうどん彦江でかけ中+キツネ。今日はなんだかうどんが硬い。

松井の昼ごはん 12月2日 坂出市川津町まいどまいどでかけ大+コロッケ。飯野山を見ながら食べるうどんは美味い。

松井の昼ごはん 12月3日 自宅で1年以上前に頂いた生パスタ(冷凍保存)を用いて、だし醤油のチェックのために釜揚げうどん風で食べた。デュモリセモリナ粉を配合した麺なので食感が硬く、どちらかと言えば極太のつけ麺用のラーメンの様。希釈用の出汁醤油では麺が勝ってしまう。

松井の昼ごはん 12月4日 坂出市元町吉野家坂出店で牛丼並キムチセット。並の割に牛肉が多くて嬉しい。

松井の昼ごはん 12月5日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で釜揚中+鳥天小。この組み合わせも好きだ。

松井の昼ごはん 12月6日 坂出市川津町らーめんふみやでサンマ―つけ麺温。疲れてるのかつけ汁をこぼした。お気に入りのラーメンやが近くにあり嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿