2015年12月30日

終売商品のお知らせ

2年続きの天候不順により、国内の胡麻の産地はどこも不作だ。ゴマの自給率は0.1%しかない。当社は香川県丸亀市沖塩飽諸島の広島、手島で栽培している金胡麻の煎り胡麻を扱っている。加工地は大阪だ。この胡麻の粒は小さいのだが、とても綺麗で風味が良いのだ。塩飽諸島も2年続きで夏場の雨と台風にやられた。今年も入荷が無く、写真の「塩飽の金胡麻 35g」は、原料在庫の尽きる2016年1月末で終売となる。

産地規模が小さな国産を取り扱うリスクは大きい。だから大手メーカーや大手流通には向かない。我々は、潰れたところでたかが知れている。うまく収穫加工流通ができても、量が少なく価格が輸入物と比べて高価なので、美味い話ではない。それでもご当地の胡麻が良いのだ。何方か作付してみませんか。

松井の昼ごはん 12月21日 坂出市京町リーベで日替わりランチ。デッカイ春巻きが美味かった。

松井の昼ごはん 12月22日 丸亀市飯山町彦江でかけ中+コロッケ。

松井の昼ごはん 12月23日 坂出市川津町ふみやでまぐろラーメン醤油。ここのラーメンはよく出来ている。初まぐろ醤油、美味し。

松井の昼ごはん 12月24日 高松市国分寺町てら屋でかけ中+南京天。天ぷらデカ過ぎた。

松井の昼ごはん 12月25日 坂出市福江町やなぎ屋でかけ大+揚げ。素朴なうどん。

松井の昼ごはん 12月26日 観音寺市本大町安並で釜揚げ中+南京天+芋天。細めのムニュムニュうどん。好きなタイプの麺で嬉しい。

松井の昼ごはん 12月27日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでカレー小+白身魚フライ。カレーにフライ物は良く合う。カロリーが心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿