2015年4月27日

イオンのトップバリューPB4割削減から見えるもの

業績不振にあえぐイオンが様々な改革をしている。そのうちの1つが6000アイテムあるPB商品、トップバリュー商品の削減だ。イオン系の売り場に行くと一番目立つ場所にこれでもかというボリュームで陳列されている商品がこれだ。売り場を支配している。この一連の商品群がはびこればはびこるほど売り場はつまらなくなり客足は遠退きイオンは苦しくなった。収益の優等生と言われていたトップバリューも今はそうでもないらしい。円安による輸入原料の高騰の中での価格据え置き。無理な商品設計が味にどうしても反映してくる。確かに安いのだが欲しい商品ではなくなり結果として売れていない。このことがイオンというブランド価値の低下を招いてしまった。「安かろう悪かろう」の代名詞のようになってしまった。

今後はどうなるのか、トップバリューは兼価版のベストプライスだけではなく、セレクトやグリーンアイなどのこだわり系ブランドも展開している。それ他も含め商品の見直しを計ると思われる。それと行き過ぎたコスト至上主義を改め、店舗人員強化、地元仕入強化に舵を切る。

地元の生産者や加工業者、流通業者が場当たり的な対応に振り回されない事を願う。大事なのは、良い物が継続的に適正な形でお客様に届く事なのだ。

松井の昼ごはん 4月20日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋で肉うどん大。野菜たっぷりが嬉しい。

松井の昼ごはん 4月21日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でざるうどん細麺+鳥天小。大好きな定番の組み合わせ。

松井の昼ごはん 4月22日 丸亀市飯野町飯野屋でざる大。シンプルは美しい。

松井の昼ごはん 4月23日 坂出市川津町さぬき富士でざるうどん定食。昔のざるうどんはウズラの卵だった。今日の麺は噛みごたえのある剛麺だった。

松井の昼ごはん 4月24日 徳島県三好郡東みよし町吉野川ハイウエーオアシス内徳島ラーメンえびす坐でラーメン大。うーん仕方ない。

松井の昼ごはん 4月25日 高松市西山崎町セルフうどんぼっこ屋西山崎店で冷ぶっかけ大+昆布かき揚げ+コロッケ。ここはコスパが高い。お客が多いのも判る。

松井の昼ごはん 4月26日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋で冷ぶっかけ+かき揚げ。サクサクのかき揚げがたまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿