2014年8月12日

これから取り戻そう

8月前半は台風12号・11号が週末ごとに来襲し、各地で長雨が続いて甚大な被害が出た。川が溢れたり山崩れでライフラインが寸断されたり、田畑が水や泥を被った。暴風が吹き荒れたところでは果樹や稲、野菜などに大きな被害が出ている。2週続けて週末が荒れたことにより、各地の夏祭りやイベントも中止を余儀なくされ、農林水産業のみならず外食、中食、流通小売業、観光にも大きな影を落とした。

それにしても、近年はFacebookやtwitterなどのSNSの発達により、各地のリアルな被害状況が発信されるようになった。農家さんの決意や奮闘、流通小売業者さんからの支援の呼びかけ・・・、立ち直るための動きは台風通過後から始まっている。動けるところから動こう。そして取り戻そう。

【松井の昼ごはん 8月4日】 坂出市こだわり麺や川津店でざる中+コロッケ。14時過ぎでも流行っている。

【松井の昼ごはん 8月5日】 坂出市京町いきいきうどん坂出店で冷ぶっかけ小+ナス天+高野豆腐天。高野豆腐天が好きだ。

【松井の昼ごはん 8月6日】 丸亀市飯野町飯野屋で冷かけ大。主が今日は良いうどんができないとしょげていた。粉の状態、気温、湿度、茹で加減など環境の整った工場でつくる加工食品ではないのだから仕方ない。ぶれ幅もお互い知ったうえで成り立つ関係も良いのではないかと思う。

【松井の昼ごはん 8月7日】 高松市番町さぬき手打うどん番丁でミニかつセット(うどんは冷ぶっかけ)。これで520円。すごくお得だと思うのだが、春の値上げで注文が減ったそうだ。高給取りの方々は価格にシビアだ。シビアな方々が「勝ち組」なのが今のこの国だ。

【松井の昼ごはん 8月8日】 綾歌郡宇多津町塩がま屋で釜揚げ中+鳥天小。ここのうどんと鳥天との組み合わせが好きだ。台風接近中で風雨が強い。

【松井の昼ごはん 8月9日】 坂出市元町吉野家坂出店で牛バラ野菜焼定食大盛り。従業員泣かせのメニューも定着してきた。そろそろと統一メニューから脱するときだと思うのだが。

【松井の昼ごはん 8月10日】 丸亀市土器町正岡の焼肉レスト本店で豚ロースステーキ定食。お肉屋さん直営のレストラン。昼定食が600円から、このメニューは800円。ガッツリ系に人気の店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿