2014年6月2日

豊島レモンの新商品完成


このブログでも幾度となく取り上げてきた豊島(小豆郡土庄町豊島)のレモン果汁を用いた新商品が完成した。原料となるのは、岡本氏が14、5年前から農薬や化学肥料・除草剤を使わずに育てたレモンだ。残念ながら岡本氏は来月から農業の拠点を福岡に移してしまうが、その意志は提さんや豊島の同世代仲間たちに引き継がれる。

ご紹介しよう。写真、向かって左から豊島の海苔とレモン果汁・小豆島のしょうゆで作った「のりドレッシング」、手搾りのストレート「レモン果汁」、豊島と小豆島の温州ミカン・レモン果汁でつくった「みかんドレッシング」だ。この3種類を今月8日ごろから発売する。初回製造分の賞味期限は2015年5月26日。どれもうまいのだが、特にのりドレッシングが意外な美味しさがあり魅力的だ。豊島観光協会売店のほか、香川県内ではmachi-kara(高松市丸亀町)、さぬき産業工芸館サン・クラッケ(高松市南新町)、道の駅・源平の里むれ(高松市牟礼町)などで順次取扱開始を予定している。商品についての詳細は弊社までお問い合わせください。

【松井の昼ごはん 5月26日】 坂出市白金町はなまるうどんでカレーセット(温玉冷ぶっかけ)。お腹がすいたときはこのセット。500円。

【松井の昼ごはん 5月27日】 丸亀市飯野町飯野屋でざるうどん大+鳥天。ざるには鳥天がよく似合う。

【松井の昼ごはん 5月28日】 観音寺市植田町かなくま餅で鶏の唐揚げ定食。甘味処系大衆食堂の定食はきちんと美味しい。

【松井の昼ごはん 5月29日】 宇多津町塩がま屋でざる中(細切)+竹輪天。細切り出している店の中でも細い方だが腰はとても強い。

【松井の昼ごはん 5月30日】 丸亀市塩屋町岡じまでぶっかけ冷中+野菜かき揚げ。徳島系居酒屋の繰り出す新店。出汁がよくできている。

【松井の昼ごはん 5月31日】 丸亀市飯山町上田うどん店で梅めかぶぶっかけ冷大。ここはぶっかけ系メニューが豊富。もう少し麺がしなやかだといいのだが。

【松井の昼ごはん 6月1日】 高松市国分寺町りょう花で味梅つけ麺+餃子+極み豆腐。愛媛系ラーメンチェーン店。息子と二人で行き、会計は約2500円。ラーメンは高級ランチだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿