2014年6月16日

20ケース400袋作りました

 このブログで度々ご紹介している手島(丸亀市)産の香川本鷹トウガラシを練り込んだ手延べ讃岐うどんができた。原料は北海道産小麦粉、伯方の塩(愛媛県)、香川本鷹トウガラシ、かどや製油のごま油だ。7〜8分茹でてしっかりと水洗いすると、とてもコシの強い手延べうどんができる。2%ほど本鷹を練り込んである。辛いというわけではないが(個人差はあると思う)きちんと風味は残っている。これからの時期、冷やしつけ麺や冷麺仕立てでどうぞ。茹で上げた麺でペペロンチーノをつくっても美味しい。箱買いしたい方、弊社までお問い合わせください。

【松井の昼ごはん 6月9日】 丸亀市土器町中村うどんでかけ大+竹輪天。久しぶりの中村はやっぱり美味い。洗練されている。

【松井の昼ごはん 6月10日】 高松市番町さぬき手打うどん番丁で冷しゃぶうどん。豚肉と野菜がガッツリいただける逸品。夏場に嬉しいメニューだ。

【松井の昼ごはん 6月11日】 丸亀市飯野町飯野屋で釜揚げ大+おでん(とうふ+こんにゃく)。素朴に美味しい。

【松井の昼ごはん 6月12日】 宇多津町つるぎでマカロニサラダ+煮付け+ご飯小+汁。最近、うどん屋は値上げラッシュ。セルフ食堂の方がはるかに健康的でお得だ。

【松井の昼ごはん 6月13日】 宇多津町塩がま屋で冷ぶっかけ小+鳥天大。鳥天大はでっかい。うどんは良く出来ている。

【松井の昼ごはん 6月14日】 坂出市室町室町うどんで冷ぶっかけ+コロッケ。質素でいいのだが、もう少しどこか尖がったところが欲しい。

【松井の昼ごはん 6月15日】 丸亀市飯山町彦江で肉ぶっかけ冷小。久しぶりに行った。大幅な値上げに踏み切ったらしい。一般店業態ならこれでもお得だが、ローコスト・セルフ店では難しい。ここの強みは、昔ながらのもっちり太麺がガッツリ食べれることだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿