2013年12月16日

出口について(前回の続き)

前回、オーソドックスな販売先のほか、以外にも道はあると書いた。生産量が少ない物、できる時期が限られたものは通常の販売ルートには乗りにくい。ではどうするか。自分でお客様に販売することだ。

今はソーシャルメディアの発達により、低予算で誰でもが情報発信できる環境が整っている。大手のように多額の広告宣伝費をかけて綺麗なホームページを作成しなくても、ブログやフェースブックなど無料や低価格のものが増えた。これらを研究し使いこなせばよい。また地方自治体や市町村の経済団体が、まち興しだったり産業振興だったりの様々な場所を用意してくれている。それらに連動して大手量販店や地域の商店街が場所を貸してくれる例も増えてきた。自分に合った情報を取捨選択し、お客様に揉まれるなかで商品力の向上をしながら顧客イメージをフォーカスし続けていく事が重要だ。

【12月9日 松井の昼ごはん】 多度津町セルフまるやうどんのカレーうどん中。太めのムニュムニュ麺にカレーの絡みつく快感。

【12月10日 松井の昼ごはん】 丸亀市松屋昨原店のオリジナルカレー牛。味噌汁が付くあたりこのメニューは和食なのだ。

【12月11日 松井の昼ごはん】 坂出市旭町中国家庭料理・揚州のラーメンセット(塩ラーメンと焼飯)。うーん、特徴が無い。

【12月12日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯山町手打ちうどん彦江のあいのりうどん中+竹輪天。あいのりとはしっぽく、肉、両方がかけうどんに乗せてあるメニューだ。

【12月13日 松井の昼ごはん】 サンメッセ香川で開催されていた「さぬきうまいもん祭り2013 食の大博覧会」で見つけた三豊エコファームの黒にんにくカレー。本業は農園経営で、にんにくの加工品である黒にんにくの販売普及に力を注がれている。ここのカレーはとっても美味しい。

【12月14日 松井の昼ごはん】 高松市南新町大日本社員食堂のランチ。豆乳カレー+サラダ+おかず+コヒーで650円。どれもとても美味しい。満足いくランチだ。

【12月15日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしのぶっかけうどん大+おでんのこんにゃく。しなやかなむにゅむにゅ麺。

0 件のコメント:

コメントを投稿