2013年9月18日

久しぶりの東京

14日、15日に群馬県で開催された日本うどん学会第11回全国大会の評議会、懇親会、全国大会に合わせて上京した。台風で天気は散々だったが、会いたかった人たちの約半数にはお会いできた。青果市場や知人の畑を見て回れたのが大きな収穫だった。人はいる。きちんとした出口をどう作っていくのかがこれからの課題だ。そのためには、かかわる仲間たちの交流と思いの共有化だ。

【松井の昼ごはん 9月10日】 高松市檀紙町川裕の冷麺。若かりしころ、コープ香川中部支所に勤めていた時からお世話になっているお店。FB友達のY氏が言っていたとおり納得の味。

【松井の昼ごはん 9月11日】 高松市鬼無町根っこの肉ぶっかけうどん冷小+ジャガイモのかき揚げ。県道33号沿いもセルフうどん激戦地だ。

【松井の昼ごはん 9月12日】 東かがわ市坂元うどんやでかけうどん中+3個100円のてんぷら。ここは徳島県境にある海の見えるお店。カメラのねじがあちこち取れて写りが悪い。

【松井の昼ごはん 9月13日】 三豊市詫間茶房・茶久楽のパスタランチ。石鎚神宮の境内にあるカフェ。店の作りも景色もとても気持ちいい。

【松井の朝ごはん 9月14日】 東京都港区新橋駅構内めりけんやのかけうどん小+ハム卵天。寝台電車サンライズ瀬戸は1時間遅れで東京駅に着いた。讃岐うどんが食べたくて新橋に直行。なお、昼食は移動中の電車の中でカツサンド。

【松井の昼ごはん 9月15日】 群馬県高崎駅構内フードコート吉野家の盛りそば+牛丼並。吉野家の蕎麦もありだね。

【松井の昼ごはん 9月16日】 東京都豊島区駒込駅前東京チカラめしの焼肉カレーサラダセット。セール期間中で650円が600円。都内中心に急増のチェーン店。これはこれで美味しい。

【松井の昼ごはん 9月17日】 丸亀市飯野町飯野屋でざるうどん大+竹輪天。香川に帰ればやっぱりうどん。麺食いは大道のざる。

0 件のコメント:

コメントを投稿