2011年12月22日

冬至の大阪


昨日から、関西営業。昨日は兵庫県丹波市のT製麺所産の久しぶりの訪問。この店は丹波エリアに讃岐風大型セルフ店を開いた先駆者だ。水害にも耐え、福知山に数年前に2号店を出した。オーナーと福知山店店長と諸々の打合せ、というか開業から今に至る昔話。頑張ったんだよな。いろいろ考えながら特急こうのとりで大阪に向かった。久しぶりの梅田や福島は忘年会シーズンで、夜遅くまで人が溢れていた。


今日は、道具屋筋、難波、心斎橋を打合せ兼ねてうろうろ。道具屋筋の「まちの駅・まいど市」は、店内改装中ということもあり商品の動きが悪い。お客も少ない。千日前から道頓堀へと歩いて行くと、平日の昼時なのだが、かなりの人出だ。香川では考えられない。
関西電力が電気が足りない、と言っている割には、今年のイルミネーションはとても派手なのだそうだ。夜の御堂筋の電飾は、それはそれは見事なそうな。わが地元坂出は、駅前の電飾を今年は取りやめた。人口が少なく、産業も乏しく、電気がふんだんに余っているのに・・・。暗い夜空を取り戻せて良かったとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿