2011年11月19日

雑煮はご馳走だ


昨日からの雨が降り続く肌寒い天気にもかかわらず、今日の坂出中央商店街は賑わっていた。今日・明日と「坂出食フェスタ・全国お雑煮祭」がシャッター道りとなったアーケード街で開かれている。


並ぶは、岩手県:くるみ雑煮、東京都:関東雑煮、新潟県:しばた雑煮、福井県:越前雑煮、奈良県:きなこ雑煮、鳥取県:小豆雑煮、徳島県:うちちがえ雑煮、福岡県:博多雑煮、長崎県:具雑煮、地元・香川県:白味噌あん餅雑煮の10県の屋台だった。私と一緒に行った讃匠のK嬢とで、東京、長崎、香川以外の7県の雑煮の食券を買い、1時間ちょっとの時間で分け合い食べた。金額は1杯300円、400円、500円の3種。日本は広い、どの雑煮も特徴があり、美味しい。このような露店での限られた条件の中で本当によく出来ていた。

香川に暮らしていると、白味噌に丸もちが入った雑煮以外の雑煮を食べることはなかなか無い。食券にはそれぞれの雑煮の謂れとレシピが書かれているので、各家庭での再現ができる優れものだ。晴れの食事は良くできている。雑煮はご馳走だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿