2016年6月28日

梅雨らしい梅雨に思う

(石川うどんのざる)
讃岐路の梅雨入りは例年より早かった。そしてだらだらと、時には激しく、そしてしとしとと降っている。もうすぐ7月だが、今年はまだ台風が一つも発生していない。気象庁の統計(1951年以降)によると、1973年と同じ傾向だ。この年も年間では21個発生しているから騒がれない。最小発生数は2010年の14個。最大は1967年の39個。開発や森林保全の荒廃などにより、バランスが崩れ多大な被害がでる事が増えたから、豪雨や台風は辛い。

6月も終盤、昔なら中元商戦真っ只中感があったが、こちらも昨今は静かで低調だ。食品業界は恵方巻、バレンタイン、受験、ひな祭り、ホワイトデー、こどもの日、母の日、父の日、中元、お盆、敬老、ハロウィン、歳暮、クリスマス、おせちと時節ごとのイベントをこれでもか、と打ってきたが、少し食傷気味といえる。今年は参議院選挙も重なり出足は鈍い。選挙後から海の日までの短期集中の盛り上がりに期待したい。

今回の参議院選挙はこの国のかたち、人としての暮らし方に多大な影響を及ぼす選挙だ。それは極めて急進的カルトな安倍政権を終わらすことができるのか、それとも緊急事態条項(画像参照)を通してしまう自公お維新などに委ねるのか。参院で改憲勢力の過半数化を許すと、もれなく憲法改正の前にこの議論がなされ、可決される。すると人としての権利も経済活動も預貯金も全て内閣に委ねられるのである。目先の儲けや懐事情や縁故ではなく、この間、何が起きているのか、行く先に何が予想できるのか。キチンと判断したい。

松井の昼ごはん 6月20日 丸亀市福島町石川うどんでざる+竹玉。ここは麺量が多いので実はとてもお得だ。文句無しの美味さ。

松井の昼ごはん 6月21日 観音寺市本大町うどん屋一(いち)本大店でぶっかけ冷中+生卵。ここの麺量も凄い。中でも3玉くらいある。

松井の昼ごはん 6月22日 坂出市京町リーベで日替わりランチ。今日は鶏の唐揚げだ。

松井の昼ごはん 6月23日 高松市鬼無町根っこうどん鬼無店でざる中+鶏かつ。

松井の昼ごはん 6月24日 高松市木太町ロゼで黒米カレー。ルーに黒米を用いている。スパイシーだが甘い。

松井の昼ごはん 6月25日 自宅でG7ジャパンフードの金時いもチップス。国産米油で揚げているので意外とさっぱり、一袋完食したので昼食はこれで十分。

松井の昼ごはん 6月26日 丸亀市飯山町手打ちうどん彦江でおろしぶっかけ冷中+コロッケ。良いうどんだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿