2015年1月19日

カタクチイワシのバラ凍結あります

香川県の名物に伊吹島(観音寺市)のイリコがある。イリコはカタクチイワシをゆでて干したもので、この出汁となるイリコが豊富に獲れたからこそ讃岐うどんが香川のソウルフードになり得たことはあまり知られていない。

話が少し逸れたので元に戻そう。今回は、カタクチイワシの中でもイリコにするには適さない脂ののっているものの獲れたてを冷凍にした商品をご紹介したい。もちろん魚として食べておいしいのはこちらだ。オススメの調理法は天ぷらや唐揚げ(写真)で、酒のいい肴になる。イワシペプチドやDHA、EPA、カルシウム、ビタミンD、鉄分等も多く含まれているので、育ち盛りの子どもにも食べてもらいたい。中・小羽の混じりで、頭や内臓の苦みが軽減されていて食べやすくなっている。

全国の定食屋さん、居酒屋さん、うどん店さん、いかがでしょうか。この商品の問い合わせは、おいしこくまでお願いいたします。

松井の昼ごはん 1月12日 高松市前田東町あづまうどんで釜揚げ大+竹輪天。店内の席は満席だったので店外の席で食べた。この季節、外はつらい。

松井の昼ごはん 1月13日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでかけ大+野菜かき揚げ。

松井の昼ごはん 1月14日 綾歌郡宇多津町ひろ濱うどん宇多津店でかけ2玉+玉子焼き+唐揚げ1個。

松井の昼ごはん 1月15日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で肉ぶっかけうどん(温)ランチ。うどんに加え、炊き込みご飯とおかずの小皿が二つ。

松井の昼ごはん 1月16日 丸亀市垂水町赤い屋根でランチ。ここに来る前に弁当を食べたので比較的軽めのメニューを頼んだつもりが結構な量だった。

松井の昼ごはん 1月17日 坂出市沖の浜麺処とらやでカレーうどん大。ここのカレーは大好物だ。ここ数年、じわじわ値上げしているのが惜しい。

松井の昼ごはん 1月18日 香川県綾歌郡宇多津町まんぷく亭でまんぷく餃子+天津飯小。ここのメニューは小でちょうど良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿