2014年11月18日

繋がりを紡いでいく事が大事だ

慣行農法ではなく循環型農業で作物を生産する人がいる。奨励品種ではない作物を生産する人がいる。加工食品も昔ながらの製造工程や無添加・無化調での商品づくりを行う人がいる。海外の原料や国内の遠い所の原料を用いずに商品をつくる人がいる。こういった人たちがこれからも営みを続けていくためには、つくった物が売れ続ける事、つくるための材料が尽きない事が肝心だ。そして、この営みが少しずつでも増え続けていくために、必要な人と人との繋がりの中で当社は存在していきたいと思う。

コンビニは香川のような田舎にもあちこちにある。イオンもマルナカもハローズもマルヨシもコープもキムラもムーニーもある。コンビニやスーパーは便利だ。安くお得に見えるものがたくさんある。だからこそ多くの人が利用し、セブン&アイHDやイオンの売り上げはセブン&アイ=9兆5978億円(2014年2月)、イオン=6兆3951億(2014年2月)と、とてつもなく巨大になった。この2グループの巨額の売り上げの背景には、日本国内の少さな企業が私たちの周りから消えて淘汰されたことにある。食関連以外の産業も然りである。

物事を対立的に捉えることはよいことではない事は分かっている。既存の大手流通小売グループでも、前述のように頑張っている人たちの生産物を販売している場所は大都市圏を中心に増えてきている。しかし、もっと足元から自分の生活の場から仕組みがつくれないものか。そして全国各地で同じような思いで実践している方たちとバトンを渡しあえないか、と考えている。

松井の昼ごはん 11月10日 綾歌郡綾川町道の駅滝宮のうどん会館でかき揚げ丼定食(うどんはざるを選択)。野菜のかき揚げて食べる丼もいいもんだ。

松井の昼ごはん 11月11日 丸亀市飯山町上田うどん店でカレーうどん(細麺)大。たまに食べたくなる。少し硬めのムニュムニュうどんにカレーがよく絡む。

松井の昼ごはん11月12日 石鎚神宮(三豊市詫間町)秋の演芸会の御意(高松市亀井町)の弁当。自然な味のおかずがしみじみ美味しい。ご飯も契約農家さんのお米だそうだ。

松井の昼ごはん 11月13日 丸亀市飯野町飯野屋で日替わり定食(うどんはかけ大)。練りものの煮つけでご飯が進む。

松井の昼ごはん 11月14日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋で味噌どり丼定食。味噌どり丼の盛付も味も素晴らしい。700円という価格も嬉しい。

松井の昼ごはん 11月15日 大阪市北区梅田のアクティ大阪B1にあるあらうま堂であらうまらーめん唐揚定食。美味しいのだけれど1100円は辛い。麺を自家製麺に変えたらもっとよくなるのに。

松井の昼ごはん 11月16日 三豊市高瀬軽トラ市出店の三豊エコファームで黒にんにくカレー。イベントで見かけるとつい食べてしまう。カレー屋さん開いて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿