2015年9月14日

日本うどん学会

この会は何をする所か? HPには

・・・しかしながら、地理・歴史、食文化、経営・商業等のサイドからの切り口による学問的研究は十分と言い難く、解明すべき点も残っています。すなわち、過去の経緯と実績、現状の有り様を踏まえながら、うどん文化の継承、これからのうどん店経営の方向性・マーケティング戦略はどうすべきか等を研究する必要があります。この様な観点から、私共はうどんの種類・チャンネル・食文化等に関連する問題をフィールドワークに重きをおいた手法で学際的・業際的に研究すべきであるとの見解に達し、有志が集まり「日本うどん学会」の設立を決定いたしました。うどんの文化、地理・歴史、経営・商業等の研究者はもとより、実業界その他の分野で「うどん」に関心を有する すべての方々のご賛同ご参加を強く希望する次第でございます。

とある。狭義の意味でのうどん、広義の意味での粉食加工食品について、様々な切り口から研究検証し、食文化の更なる発展に寄与することを願う集団であると思う。

第2回大会(松山)から参加させていただき入会。大学、短大の先生連中に交じって楽しませていただいている。当時は讃岐うどん第4次ブーム、その後状況は大きく変わった。全国でセルフ式うどん店は当たり前の景色になり、今はアジア、ヨーロッパ中心に全世界にUDONが広がっている。実経済の流れは急だ。より多くの角度からうどんを研究し、遊ぶ仲間が増えることを願う。研究者以外の方の入会も大歓迎だ。尚、年会費は4000円。

松井の昼ごはん 9月7日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでかけ中+野菜かき揚げ。食後は設計士さんと打合せ。

松井の昼ごはん 9月8日 高松市寿町麺王高松駅前店で徳島ラーメン。これはこれで美味い。ご飯も頼むんやった。

松井の昼ごはん 9月9日 丸亀市中府町かつ丼のかつさと丸亀店でカツ丼+キャベツと豚汁セット。ここは愛知発のかつ丼テーマの全国FC、四国は丸亀にだけあるようだ。コスパのバランスが良いな。

松井の昼ごはん 9月10日 綾歌郡綾川町道の駅滝宮うどん会館で野菜かき揚げ丼セット。かき揚げのボリュームが素晴らしい。JAFカード提示で割引あり。

松井の昼ごはん 9月11日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で細ざる+鳥天小。鳥天小がサービスなのかとてもでかかった。ありがとう、痩せれれない。

松井の昼ごはん 9月12日 高松市木太町ロゼでポークステーキセット。土曜なのでタイムランチは無かったのだが、1200円で大満足のセットだ。丁寧に作られた洋食は嬉しい。

松井の昼ごはん 9月13日 徳島市一番町よあけ徳島駅前店でワンタン麺大。うどん学会の昼食で徳島ラーメンにありつけ満足した。

0 件のコメント:

コメントを投稿